愛媛県松山市小坂にある歯科医院
〒790-0963 愛媛県松山市小坂4-18-32

診療内容MEDICAL TREATMENT

気軽に相談できる地域のホームドクターでありたい

診療内容

当院では、「患者様の歯を守る」ことを重要視し、赤ちゃんからご年配の方まで、様々な患者様に対応できる治療体制を整えています。
そのため、来院していただいたときの治療だけではなく、おうちでできる口腔ケアやお口の健康を保つためにできることをアドバイスさせていただいています。
治療に関しては、「してほしいこと」「してほしくないこと」をお聞きし、患者様の気持ちを尊重しながら進めていきます。
もし分からないことや不安なことがありましたらご遠慮なくお申し出ください。

小児歯科

予防歯科はスタートが早いに越したことはありません。乳歯のときからの歯育ての強力なパートナーでありたいと思います。なお、歯並び、かみ合わせの治療においては矯正歯科医院の受診をご提案することもあります。
小児歯科

成人予防歯科

歯を失うほとんどの原因はむし歯と歯周病です。 世界中で行われたさまざまな研究により今日ではその予防が可能となりました。 患者さんひとりひとりに合わせた予防法をご提案していきたいと思います。 なお、むし歯に関しては唾液を採取して行う 「むし歯予防のための唾液検査(3000円)」 をお勧めいたします。 目に見えないむし歯リスクを把握することにより予防すべきところがはっきりしてきます。
成人予防歯科

一般歯科治療

残念ながら悪くなってしまった歯は治療が必要となります。精度の高い治療を行うために歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)や歯科用ルーペを使用して診療を行っております。できる限り痛みのない治療を心がけておりますが治療内容によっては、たとえば根の神経の治療、抜歯などのあとに治っていく過程でどおしても痛みを伴うことがあります。またどんなに精密な歯科診療をおこなっても治療した歯はもとの天然歯の姿には戻りません。やはり歯が悪くならないための予防歯科の重要性を日々感じております。
一般歯科治療

歯の再建治療

できるだけ歯を残す治療を心がけておりますが、あまりにむし歯や歯周病が進行してしまっている場合は抜歯を選択せざる得ないこともあります。歯を失ってしまった部位を再建していく治療は患者さんに様々な選択肢があります。どの方法でもできるだけ長く持つよう治療いたしますが人工物は長期間の使用の過程で壊れてしまうこともあります。その時は患者さんの側に立ったアフターフォローを行っていきます。
歯の再建治療

歯科用インプラント
(人工歯根治療)

かみ合わせの再建治療の一つのオプションとしてインプラント治療があります。 当院ではスウェーデン製の歯科用インプラント、アストラテックインプラントを使用しております。成功率と患者さん満足度の高い治療法として様々な国で認知されております。
歯科用インプラント(人工歯根治療)

義歯

当院では経験豊富な歯科技工所を提携して義歯を作製しております。 様々な材料の開発により、より快適な義歯も登場しております。
「金属床義歯」では、見えない部分を金属で作ることにより従来よりも薄く、違和感の少ない義歯にすることができます。
「スマートデンジャー」では、弾性を持つ材料を使用することにより義歯を入れていることが非常にわかりにくい義歯を作ることができます。
義歯

自然で美しい歯「オールセラミックティース」。
  • むし歯や事故で歯が欠けてしまった
  • お口の中にある銀歯が気になる
  • 歯の色や形を治したい
  • 歯並びを綺麗にしたい

そんなとき、口元を美しく自然な歯にするためにはオールセラミックの白い歯が最良の治療方法の一つです。
詳しくは動画を御覧ください。